

再 開 の お 知 ら せ

ただいまん。

わかったの。
私甘えてた。

じゃあ、いくよ?




うおおおお再開するぜえええ!




久々に見てくださってる方々の前で東方弾きます。
たぶん誰も覚えてないけど。

お休みしてる間にいろいろありました。

卒研で欝気味になったり

学会発表したり

街中で(普通の曲で)ライブしたり
みにさいいい

魔理沙の帽子でライブしたり
ライブ

ライブの後に東方2次創作サークルからお声がかかったり



とにかくいろいろありました。
いつになっても忙しいんだなと思いました。
だから甘えてないでもっといろいろがんばりますですます。


じゃあ近いうちに!

嘘くさいくらい、秋の気配

とああああああ!

俺はいま猛烈に感動しているううううう






↑この動画シリーズ大好き!^^
絵のタッチも好きだし、何よりストーリーがうますぎる。
後ろでかかるジャジーなBGMもたまらんwww




さて、次に弾く曲はたぶんいつになるかわかりませんけど、相当難しそうです。


うん、IOSYSとだけいっておこう ←




今日は電車とバスでお出かけだった。

交通機関使うの久しぶりだったから、戸惑いまくったwww笑われたよー><







あ、じゃあ書くことないのでコメントレスwww


チェリサさん>どうです?この絵。
友達に見せたら「手はうまく書けたな」って、わかってないなぁ・・・・。
〆の文字は何回も書き直しましたww
というか、最初どんな形だったかわかりませんでしたwwww
「&」は覚えてたんですけど・・・><




奏さん>いいえ、ケフィアです(きっぱり)
ドラえもんは実はやわらかい素材だったんですよ・・・。あ、やば、想像したら鼻血。




メイドガイ長さん>おードラムの方でしたか!
ドラムをなさっていましたら、圧倒的なリズム感がありそうです。いましたよそんなギタリスト。
ギターはリズムが安定しているとすごくよく聞こえますからね!がんばってくださーい^^
スティックは消耗品ですよね?ピックだってスクラッチしたらもう使えなくなることが・・・www




会桜さん>変なとこにロマンを感じてますねwwwそんなあなたは、エロい。
指の長さって、ギターはあんまり関係ないですよ^^
短い人は短い人なりの押さえ方を見つけてみんな対応してる気がしますー。
そう、ドラえもんは柔らか素材(ry あ、やば、想像したら鼻血。






コメントありがとうございましたー!

ねくろふぁんたじあ

はい、次作は明日の朝方に録画します^^
お楽しみに!


耳コピはものすごく時間かかるけど、だんだんとできるようになってきました。せっかくいろんな方が見てくれるんだから、もっときれいに採譜しよっと。



さいきんiphoneがほしいです。いまauなんですけど。

今月中なら0円だし、そうしようかなー・・・。ほんとはウィルコムがほしいけど><



そういえば去年のライブでマルチのACアダプターが壊れて、1本足りないです。MTRがおんなじ電圧なんでそれ使ってますが、マルチ使いながら録音するときはしかたなくMTRを電池駆動させてます。

去年はあせったなぁwwwリハでACアダプターの足が折れてwwwww


本番はなんとか生き返ってくれたけど、終わった直後にお逝きになられたww




あ、じゃあコメントレスで^^





HALさん>あ、風神少女のあの音はリヴァーブだけじゃないですよ^^
ヘッドフォンで聞くとよくわかるんですけど、左右の音を若干(ほんの一瞬)ずらしているので別々に聞こえてくるんです。その結果、音に迫力と広がりを持たせることができる・・・と。
こういうのはダブリングエフェクトというんですけど、ステレオのエフェクトなのでギタリストが足もとでエフェクターを使ってかけるようなものではないです。録音機器の方でミックスをなさるスタッフなんかがかけるタイプですね。
だけど、マルチのように2出力(ステレオ)できるタイプのものは入ってるかもしれませんね。アンプが2台必要ですけど。





サーセンでしたの方>いやいや、19歳はもう若くないなぁと最近感じますwww
ギターもだましだましやってるのでいつかぼろが出そうで・・・汗wwww
コメントは誹謗中傷出ない限り、どんなものでもうれしいです^^新作アップの活力になりますよ!
またどんどんコメントしていってね!!!とりあえずハンネ何とかしれwwww






チェリサさん>ありがとうございますー!^^
わたしも細かいことは気にしませんww
緋色のディレイですか?確かあの動画では277msでしたが、改めて聞いてみると若干遅いような気がしないでもない。緋色のDanceのBPMをメトロノームかなんかではかって、計算してみるといいですよー。たしかBPM160近辺です。
付点8分で高速リフを狙ったディレイの場合、フィードバックは長すぎると音が混雑してよくないです。動画のでは1回だけディレイ音が聞こえる特殊なディレイを使っていたと思います。「タップディレイ」だったかな?
解説コメントが間違ってますねwwwでも2番のAメロのディレイは1小節で消えるくらいのフィードバックですよ><
キリ番おめ!せっかくなら5555狙っちゃってくださいwwwwwwww





メイドガイ長さん>ミスチーは私のy(ry
夜雀のアレンジは気に入ってますけど、そのほかのは自信ないです^^;
まぁ、アレンジといってもほとんど原曲に忠実です。だって、原曲が素晴らしいんだもん。
ギターを始めて、もう夜雀が弾けるようになったんですか?それはすごい・・・。
私なんかより才能ありですよきっと!がんばってくださいね^^
そういえばメール送ってましたよね?忘れてました。
また時間があれば返信しておきますですー。






コメントありがとうございました!

付点8分ディレイの魔法

今日、進路の合否発表でした!無事、専攻科への推薦入学ができました^^




それで関係はないんですけど、ちょこっとディレイの解説を。

ディレイとは、山びこのように一定の間隔(ディレイタイム)を隔ててこだまするエフェクターです。
「緋色のDance」のイントロや凛として時雨の「Disco Flight」のイントロでは、このディレイをうまく使って特徴的なリフを弾いてます。
それがいわゆる付点8分ディレイ!
コレは、ディレイタイムがその曲の付点8分音符ぶんの長さに設定されたディレイで、コレをかけながら単純な8分音符を弾くと・・・


ディレイ


となるのです^^




「しかし・・・8分音符の長さといっても、曲によってBPMが違うんじゃないの?」



そう違うんです。だからディレイタイムは曲ごとに、しかも正確に設定する必要があります。

そこで計算方法。


曲のテンポであるBPMは60秒間のうちの4分音符の数ですから、1拍の長さは

1拍の長さ[秒]=60÷BPM


これより、8分音符の長さは1拍の半分なので

8分音符の長さ[秒]=60÷BPM×0.5


さらに付点がつくと長さは1.5倍なので

付点8分音符の長さ[秒]=60÷BPM×0.5×1.5


一般的にはディレイタイムは[m秒]単位なので

ディレイタイム[msec]=60÷BPM×0.5×1.5×1000


したがってBPMが160の曲では281.25[msec]となるのですー。




まぁ、わざわざ計算しなくても「コレくらい」でいいんですけどね・・・^^








以下コメントレスぅ><



スバルさん>あそこのメタルアレンジはどれもいい感じですね!とくにアルバムが新しくなっていくほど激しくなっていて好きです^^

夏はやっぱり忙しいものですよ!研究室に入り浸る悪寒・・・・。
レポート?あぁ、私もいつもジェバンニがやってるので(ry




会桜さん>あわっわ、お初コメありがとうございます!
そういっていただけるとうれしいです^^
TABのダウンロード数見てムフフとなってる私は限りなくキモいいい!
でもみんなが自分の作った楽譜を見てくれるのはとってもうれしいです><作った甲斐がありました!
また暇を見つけてぼちぼちアップしていきますね。
そして、確かにネット上でならこういうのは当たり前のことかもしれないですね。
私はなんとも思ってませんから、どうかお気になさらぬよう・・・。





奏さん>始めまして!
うーん、なかなか難しい話ですが、気にしなければそれでおしまいな話でもあるのですよね・・。
でも、ニコニコなんだからやっぱりニコニコみてもらいたいものです><
またおいでくださいね^^




サーセンでした・・・の方>あ、わぁ、わざわざコメント下さってありがとうございます><
いえいえ、私はなんとも気にしておりませんよ!
みなが良かれと思ってコメントなさったものでしたら問題ないです^^
少々価値観の違いなどで捕らえ方が変わってしまうのは仕方のないことですし。
長文コメントありがとうございます!
私もがんばりますから、次回作楽しみにしていただけるとうれしいです><






毎度、更新とコメントレスが遅れてごめんなさい><
ゆっくりまってね!!!

だう・・・おひさしぶりです

と、とりあえず近況報告!



きのうは研究室の飲み会がありました。
そのあとカラオケまでいった>< うーあたまいてぇ。

カラオケは久しぶりで、ACIDMANの赤橙で89点が最高でしたww
まぁ、ライブで歌ったからな・・・。


さて、I-roのバンドは(何気にバンド名初公開?)、岸田教団2曲に加え、YUIとチャットモンチーを合わせてきました。正直、ボーカルのうまさに感動してる。

次いはいきものがかりだと思います><

そうそう、I-roがライブのお誘いを受けました。7月の。
いわゆるミュージックカフェのライブなんですけど、とっても楽しそうなんでたぶん出演すると思います^^


あ、バンド名は「あいろ」って読みます・・・。





ニコニコギターの方はというと、次の曲さえ決まってませんごめんなさいいいいい。でも、たまには一般の曲も弾こうかなって思ってます。ヌーノとか。(おおきくでたな!)




そういえば、学校のバンドなんですけど、こっちも「I-ro」っていうんです。体系が違うだけで、学校内メンバーで揃えたバンドなんで、さっき述べた方とはドラムさんとボーカルさんが違うだけです。で、私がギタボです。

あっちのバンドでたぶんこれやります↓


くろうず表


くろうず裏



CROW’SCLOWかっこよすぎるだろjk・・・・。


ツーバスべたべたのメタルなのでできるかどうかわかりませんけど、チャレンジしてみます><

あ、曲は「ネクロファンタジア」ですぅ。






そして、近々ライブ行ってきます。「凛として時雨」のライブ。





以下コメントレス^^




スバルさん>週1きついよおおおおお。練習が間に合う人たちの頭ん中が見てみたい!

レポートためちゃうんですよね・・・で、でも私はどんなレポートも遅れたことないんですよ!当たり前のことですけどwwww

打ち込みの曲だとこうなりますよねwwまぁアレンジなりでことごとくかわしてきましたが、あまりに顕著に現れる曲はらめええええええええええええ

夏のイベかぁ・・・行きたいけど、学会発表に向けた研究に悪戦苦闘してる悪寒www
もふもふ椛がほしいかも。

編入学がんばってくださいね!




チェリサさん>私はストラト→JGSでした。レスポの魅力は最近わかった感じしますもん。

たしかに、ジャガーはおもおもしい感じを求めて買いましたね。期待通りです^^

前にも書きましたが、ジャガーボトムマスターという幻の(生産期間的な意味で)バリトンギターがほしいのですぅ><

幽霊樂団のコツは、ルナサとメルランとリリカを愛でることですよ!うはっハーレム!!





餃子さん>ああん、閲覧ありがとうございます><
気まぐれ更新&投稿なんで温かい目で見ていただけると助かります^^

緋色は誰もTABと演奏動画あげてなかったので、ちょっとやってみました!どっちみちバンドでやることになってたしwww

ホムペのほうにもお邪魔させていただきますね!またお越しください^^






おくれてごめんなさいでした!コメントありがとうございます><
初めてお越しの方へ
ご訪問していただきありがとうございます^^
アップしたMP3や楽譜なんかは、下のほうのカテゴリからどうぞ。
アップローダのリンク切れなんかがありましたら報告していただけると助かります><
ゆっくりしていってね!!!
プロフィール

楠木 〆

Author:楠木 〆
性別:男
年齢:24
血液:A型
画像提供:おともだち
ヤフメ:reverberatedd@やふ
twitter:rulu_bot

カテゴリ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
マイリンクサイト
相互リンクサイト
QRコード
QRコード
降り注ぐほんわか光
ほんわかほんわか
