

かわいそうなLP

今日、ずっと放置されていたギターを弾いてみた。黒のレスポール。

レスポールは好きじゃない。音は好きだけど、みんなが使っているから好きじゃない。


けど、そいつは非常に強烈なP.Hを簡単に出せて、驚いた。



まぁ、放置されるより弾かれる方が幸せだろうと思って持って帰った。



ちょっと弾いていると、問題が出てきた。

第3弦の15fが出ない。
第2弦の14~16fでチョーキングすると音が途切れる。


よく調べてみると、20f近辺のフレットに接触していることがわかった。

うーん、どうしたものか。
順反りかもしれないが、いまいち反っている感じもしない。単にフレットが高すぎる感じ。


とにかく、非常に使う部分の音が出ないのは大問題なので何とか直してやりたいと思う。








今日のバンド練習は、私がギタボだった。アジカンの「君の街まで」を合わせたけど、ライブ以来半年ぶりのギタボにしてはそこそこ声が出てよかった。

あたらしい後輩のドラムも仲良くなれそうだし、彼は岸田好きだし ←重要




GWが楽しみだー。






私のジャガーはやたらフレットが小さい気がする。幅も高さも。
それで、ほかのギターを使ったときにいつもライトハンドのやりやすさに感動する。プリングとハンマリングがこんなに簡単にッ・・!




でもでも好きだよじゃじゃ丸ちゃん^^







以下コメントレス~




リョウさん>げ、劇団員所属・・・だと・・・?凄すぎる来客だwwww
劇団員でしたら、やっぱりものすごい声量がいるんでしょね!すげぇ!

わーわー貴重なアドバイスありがとうございます><自分でやってみたけど難しいwwww
とりあえずボーカルの人にも伝えておきますね!ほんとに助かります^^

スパイダーマッ!





スバルさん>62枚は初めてでした・・・4日も缶詰だったんだぜ・・・
研究室はかなりアットホームなので全然おkです^^花映塚まで(ry

DSP使うのは良いんですけど、何をしようかなって。
雑音の多いなかで特定の音声だけを抽出するんだとか、エフェクターの作成とか、ヘッドフォンを用いた立体音響の研究だとか・・・。

明日(今日か。)決まるのでちょっとどきどきです。

情報系は苦手ではないんですが、アセンブラとかCとか、回路設計でしたらVerilog-HDLぐらいしかマスターしてないので不安なんですよ。まぁCができたら応用はできますでしょうけど。せめてJAVAくらいは知っておきたい・・・。

バンドをまとめるのはいろいろ大変ですな!でも、練習してる時やライブのことを考えてるときはやっぱり幸せだと思いますねー。がんばります^^







コメントありがとうございましたー!

み、みつけた・・・・!

ちょっと前にリアライズっていうバンド組んでたんだけど、そのバンドで活動してたときにボーカルの知人のギタリストが持ってたエフェクターがあった。
そのエフェクターは、エフェクターとは思えぬ筐体で図太く喉を枯らして吠えるような音が出ていた。その音が忘れられずにずっと似たような音を探していたが、結局めぐり合えずに今に至る。
あの時エフェクターの名前を聞いていたら・・・!と何度も後悔していたがさっき何気なくエフェクターを見ていたら見つけた!!!!


間違いない、コイツだ・・・!




DAMAGE CONTROL solid metal





オールアクセス社の「DAMAGE CONTROL」という機種。そのなかの赤い筐体のコイツだ!!!







「Solid Metal」・・・!かっこよすぎる・・・!!

しかもチューブ回路だとー!!なんてこった!!!

サイトの右のほうのプレイヤーから音が聞けるが、1番最初の音源のこのぶっといメタルサウンドがまさしく聞いた音だった。



これほしいよおおおおおおおほしすぎるよおおおおおおおおお><

ぎゃんっ!

レポートが終わりませんっ!

いやあああああスイッチの、チャタルルルルルルルィングのレポートが終わりませんっ!


もういいよ、それよりあした、いよいよ録画してみます。
さすがにさとりんは間に合わないので(耳コピ的な意味で)、夜雀をやってみます。

うーん、一発録音で間に合うかな・・・。


とりあえず録画環境を紹介。

【録音】
ギター演奏→マルチエフェクター→MTR

【録画】
新しく購入したDV580HDたんのいやらしい目(ハァハァ・・・)


まぁ定番っちゃ定番?
PCのほうで動画編集&オーディオファイルを重ねる。
できるかな?いまからwktkwwww


録音に協力してくれるカメラマンのナカヤを雇いました。つってもカメラ固定するけど。




うぉー、れぽーとおおおおおおおおおおおおお

DV580HDをさっそく改造してみた

昨日届いたビデオカメラ。
さっそく画質改善のため改造してみる。


改造1

用意するものは
○DV580HD本体
○精密ドライバー(大小)
○ねこ(膝の上に)
○勇気




改造2

三脚用ネジ穴の底にあるネジをドライバーで外します。レンズ部分のキャップも手で回して外します。




改造3

さらにレンズの中の小さなネジ4本を外してカバーをのけます。
画像ではカバーをちょっとめくった状態。
カバーの中に、バネに乗ったレンズフィルターがあるので、ネジをドライバーで外して取ります。
バネを無くさないように注意!
現れたプラスチックの透明フィルターが問題の元凶。こいつのせいで、レンズの中で光の反射が起こってしまうらしい。




改造4

ぺりっと。爪で剥ぎます。




改造5

あとは元通り、バネにネジ止めしてカバーを取り付け、4本のネジを締めて固定。
画像では分かりにくいが、フィルターを外したのでレンズが剥き出しになってます。




改造6

最後にキャップを取り付け、三脚穴の中のネジを締めて終しまい。




あとEXEMODEのサイトから、ナイトモード撮影時のバグを改善するプログラムを組み込みました。
とりあえずこれで改造は全て終了。

レンズが剥き出しなのでプロテクターが欲しい。使わない時は袋にいれてからケースにしまっています。






と、とりあえず学校のレポートしないとっ!

ビデオカメラ届いたZE☆

某オクで落として買いました!

じゃじゃん!

DV580HD

パッケージ。



DV前から

前から見た感じ。




DV後ろから

後ろから。




DV開いた感じ

開いた感じ。




とりあえずこれから画質改善のために改造してみます。
レンズキャップの取り外し!




おまけ

うにゅほ

うにゅほー!
初めてお越しの方へ
ご訪問していただきありがとうございます^^
アップしたMP3や楽譜なんかは、下のほうのカテゴリからどうぞ。
アップローダのリンク切れなんかがありましたら報告していただけると助かります><
ゆっくりしていってね!!!
プロフィール

楠木 〆

Author:楠木 〆
性別:男
年齢:24
血液:A型
画像提供:おともだち
ヤフメ:reverberatedd@やふ
twitter:rulu_bot

カテゴリ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
マイリンクサイト
相互リンクサイト
QRコード
QRコード
降り注ぐほんわか光
ほんわかほんわか
