

年度末

お久しぶりです。
無事学士を得て,春から大学院生になります。
修士を取得して卒業する予定です。

せっかく年度末なのでちょっとだけ更新。

近況

お久しぶりです。〆です。

無事進学先も決まり,残すところ学位試験のみの大学生活です。
予定としては修士卒→音楽系企業の研究所への就職を希望しています。
YAMAHAやRolandなんかです。

自分は長い間学部の研究室でピックアップに関する研究をしてました。エレキギターの弦振動ですね。
簡単そうに見えてなかなか難しいのですが,それがちゃんとまとまって,次はその応用としてエレキギターの設計に関する研究を進めています。
これすごいです。
ギターの構造に革命を起こせるような内容です。
詳細はまだ言えないですが,将来的にすごい事が起こるかもしれません。


バンドはアジカンのコピバンをだらだらとやってます。今はギターボーカルです。
11/5にちょっと大きめの(お客さんが100人程度)ライブをします。
これが最後のライブです。


昔ニコニコに上げた動画から,未だにここに来てくださる人がいらっしゃるのでちょっとそのことも書きます。

ギターの音に関しての質問が非常に多かったので解説します。あれは特殊なリヴァーブでもピッチシフターでもありません。
あの動画のほぼすべてにはMRS-8内部のプリセットエフェクトがかけられています。
もちろんマスタリングエフェクト等もかかっていますが,ギターの音はダブリングと呼ばれるエフェクトがかけ録りされてます。
多分一般のギタープレイヤーには馴染みのないエフェクトだと思います。
これはギターの信号に非常に短い(数ms)ディレイタイムを当てて右と左にPANを振ったステレオエフェクトです。どうなるかといいますと,ギターの音がダブって,ヘッドフォンなんかで聞くと非常に際立ちます。
あの動画は一応アレンジしたギターの音をおきかせするのが目的です。ですけど僕がいつも気をつけているのは,”ギターが出しゃばり過ぎない”演奏です。よくライブを見てるとボーカルを完全に殺してるようなギターがおります。アレが大嫌いなんです。
動画で結構バックの音が大きいのはそういう理由から来てます。ただ動画の目的と相反するので,バックの音をよけつつダブリングで際立たせているわけです。
もちろんステレオアウトのディレイでもできる場合がありますが,PANを設定する必要があるのでライブなんかではなかなか難しいエフェクトかもしれないですね。3ピースでリードとサイドのギターアンプを一人で使えばできるかも・・・。

あ,ダブリングがかかってない動画もあります。フォールオブフォールや明星,緋色なんかはそうです。
あれらは曲中に音色を変える必要があったので,マルチエフェクターを使用してMTRではバイパスしてました。


今はMRS-8を後輩に譲ったのでしばらく動画は上がりません。いつか大きなレコーディング機器を買うのでそれまでは。
またマルチエフェクターも売りました。KORGのAX3000Gでした。めちゃめちゃ安いですよ今だと。
最近はコンパクトでやってます。
TS9とBD-2ぐらいですけど。


そんなとこです。
またちょくちょく更新します。多分。


Twitterでは元気です→rulu_bot

近況

こんばんわ。
今は大学4年、就活の時期です。
僕は去年末までRoland希望してましたけど、気が変わって進学希望です。
もっともっと音響を学びたい。大学院でこき使われながら、個人的に今の研究を進めていくつもりです。
日々忙殺していますが、この春はいろいろ変化がありました。
長年続けてきた(といっても初期メンバーはもはや僕だけでしたが)バンドのI-roは活動休止。無期限。
もうギターもやめるつもりでしたが、結局拠り所になってました。

あたらしくアジカンのコピバンを始めました。久々にギターボーカルでほそぼそとやらせてもらってます。

音楽は偉大。魂を揺さぶる。


好きなモノはとことん追求すればいい。誰がなんと言おうと。
自分が選択したならばそれを曲げることはない。
本当に1回しかない人生を幸せに生きることに全力を注げばいい。のです。

私が愛した最終フレーズ

私が愛した最終フレーズは
力強く繊細でしなやかで美しく疾走する
コードは共鳴し世界となり
旋律は瞬く星のごとく流れ
絶対に完成することのない芸術として壊れてゆく。

私が愛した人は
私を愛することにおびえ
その小さな手を,肩を,
震わせる
繭のように。

私が愛した季節は
秋,確かな暖かさからやがて訪れる冬へと変貌を遂げる秋。
冬,道行く人がみな同じような誰かと寄り添おうとする冬。










いただいたコメントはすべてよんでますよ。
生きてます生きてます。
楽譜もMP3も好きに使ってください。
もともと僕の曲でもないので
どうぞお好きに。
エフェクターはKORGのマルチしか使ってません。
コンパクトは全部捨てました。
バンドは好きです。ギターも好きです。
今でもたまにアコギを弾いたりしますが
むかしを思い出すので埃をかぶるようです。
動画からか,毎日アクセスがあるので
またちょくちょく日記書きます。
基本的にmixiに生息してるので
頻度は高くないです。

午前4時です

ちょっと間が開きました。〆です。

この間に幾人かがマイミクになってくれました。mixiではリアルな身内の成分が強いので注意してね><

そして、あさって、いや明日か。土曜日はホールでライブです。
どちらかというと企画主催の人間で、いちおう責任者なので今日までものすごく忙しかったです。

ホールの方も親切に対応していただき、後輩には機材の積み込みやら搬入やらでお世話になってます。


ライブではトリ担当です。やばいやばい言ってましたけどなんとかマシになるくらいまで練習できました。
たぶん人生で最初で最後になるだろう、ホールライブとかwww

ギターボーカルは楽しい。何でこんなに楽しい。名残惜しくなっちゃうじゃないか。
でもたぶんもう歌わない。今のバンドが解散して歌える環境がなくなる気がする。
なので土曜日は燃え尽きるぞ!(おおー)


して、コメントレスです↓

メイドガイ長さん→ご無沙汰しております。
さいきんドラムにすっごく惹かれますが、僕はちょっとできない気がする(身体的に)
それに体力もないし!
やっぱりエレドラで練習するんですねー。
生ドラムを家における人はその環境がうらやましいねたましい・・。



星狐さん→どもです^^
隙をみてリンク登録しておきますね。



半塩→うちの1年は20人おりますので誰だかわかりません!
そして、クラシックギター・・・。ものすごい難しいじゃないですかアレ。
かっこいいなぁ。動画とかアップしたらぜひ見せてくださいね!
参考になるとはあまり思いませんがTABはどんどん持っていってください!10部づつもっていってください!



チェリサ→やあ、ここはバーボン(ry
IOSYSは絶賛練習中ですww
やっぱりフルピッキングのソロとかが強烈ですね・・・まだまだかかりそうですわ。
遠野は昔バンドでコピーしてたので割りと覚えてた。あのベースはかっこよかった。
BJCはたまりませんな。Last Danceの映像は泣けます。
BJCコピーしたいなー・・・



ばらばらさん→僕のアップしてるTABは「.gp5」という拡張子のファイルとpdfファイル、MIDIファイルの3種類です。
MIDIは単なる音源(音符データ)で、pdfはアドビを使えばごらんに慣れます。
gp5は「Guitar pro 5」という有料のソフトで閲覧、編集がですが、「.ptb」ファイルと同じくフリーの「Pwaer tab editter」で開けるんじゃないでしょうか?ごめんなさいptbは詳しくないので・・・。



subaruさん→ドンマイですwww
テストはしっかり勉強しましょうね。ギターも良いですが・・・。
スカイプはぜんぜんおkです。コンタクト飛ばしていただいたら承認しておきますよ!
インフル気をつけてください><
ライブがんばってきます!




ふおおおねむいいいいい
初めてお越しの方へ
ご訪問していただきありがとうございます^^
アップしたMP3や楽譜なんかは、下のほうのカテゴリからどうぞ。
アップローダのリンク切れなんかがありましたら報告していただけると助かります><
ゆっくりしていってね!!!
プロフィール

楠木 〆

Author:楠木 〆
性別:男
年齢:24
血液:A型
画像提供:おともだち
ヤフメ:reverberatedd@やふ
twitter:rulu_bot

カテゴリ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
マイリンクサイト
相互リンクサイト
QRコード
QRコード
降り注ぐほんわか光
ほんわかほんわか
