

近況

お久しぶりです。〆です。

無事進学先も決まり,残すところ学位試験のみの大学生活です。
予定としては修士卒→音楽系企業の研究所への就職を希望しています。
YAMAHAやRolandなんかです。

自分は長い間学部の研究室でピックアップに関する研究をしてました。エレキギターの弦振動ですね。
簡単そうに見えてなかなか難しいのですが,それがちゃんとまとまって,次はその応用としてエレキギターの設計に関する研究を進めています。
これすごいです。
ギターの構造に革命を起こせるような内容です。
詳細はまだ言えないですが,将来的にすごい事が起こるかもしれません。


バンドはアジカンのコピバンをだらだらとやってます。今はギターボーカルです。
11/5にちょっと大きめの(お客さんが100人程度)ライブをします。
これが最後のライブです。


昔ニコニコに上げた動画から,未だにここに来てくださる人がいらっしゃるのでちょっとそのことも書きます。

ギターの音に関しての質問が非常に多かったので解説します。あれは特殊なリヴァーブでもピッチシフターでもありません。
あの動画のほぼすべてにはMRS-8内部のプリセットエフェクトがかけられています。
もちろんマスタリングエフェクト等もかかっていますが,ギターの音はダブリングと呼ばれるエフェクトがかけ録りされてます。
多分一般のギタープレイヤーには馴染みのないエフェクトだと思います。
これはギターの信号に非常に短い(数ms)ディレイタイムを当てて右と左にPANを振ったステレオエフェクトです。どうなるかといいますと,ギターの音がダブって,ヘッドフォンなんかで聞くと非常に際立ちます。
あの動画は一応アレンジしたギターの音をおきかせするのが目的です。ですけど僕がいつも気をつけているのは,”ギターが出しゃばり過ぎない”演奏です。よくライブを見てるとボーカルを完全に殺してるようなギターがおります。アレが大嫌いなんです。
動画で結構バックの音が大きいのはそういう理由から来てます。ただ動画の目的と相反するので,バックの音をよけつつダブリングで際立たせているわけです。
もちろんステレオアウトのディレイでもできる場合がありますが,PANを設定する必要があるのでライブなんかではなかなか難しいエフェクトかもしれないですね。3ピースでリードとサイドのギターアンプを一人で使えばできるかも・・・。

あ,ダブリングがかかってない動画もあります。フォールオブフォールや明星,緋色なんかはそうです。
あれらは曲中に音色を変える必要があったので,マルチエフェクターを使用してMTRではバイパスしてました。


今はMRS-8を後輩に譲ったのでしばらく動画は上がりません。いつか大きなレコーディング機器を買うのでそれまでは。
またマルチエフェクターも売りました。KORGのAX3000Gでした。めちゃめちゃ安いですよ今だと。
最近はコンパクトでやってます。
TS9とBD-2ぐらいですけど。


そんなとこです。
またちょくちょく更新します。多分。


Twitterでは元気です→rulu_bot

コメント

Secret

初めてお越しの方へ
ご訪問していただきありがとうございます^^
アップしたMP3や楽譜なんかは、下のほうのカテゴリからどうぞ。
アップローダのリンク切れなんかがありましたら報告していただけると助かります><
ゆっくりしていってね!!!
プロフィール

楠木 〆

Author:楠木 〆
性別:男
年齢:24
血液:A型
画像提供:おともだち
ヤフメ:reverberatedd@やふ
twitter:rulu_bot

カテゴリ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
マイリンクサイト
相互リンクサイト
QRコード
QRコード
降り注ぐほんわか光
ほんわかほんわか
